// you’re reading...

イベント

ツォツィR15指定に想う – 10代のための特別試写

Nagana JapanでもPRをしてきた映画『ツォツィ』の日本公開までいよいよあと少しという時期になって、宣伝担当の方から一通のメールが届いた。
— 『ツォツィ』は4/14~のロードショーですが、実は先日、映倫指定でR15に指定されることが決まってしまいました。

自分の持っているイギリスから輸入したDVDにも、15という数字が刻印されているわけだから、少しは予期していてもいいものだが、これまで全然頭に思い浮かばなかったこの知らせに、俺は気分が少し沈んだ。

中学生が『ツォツィ』を見て何を想うか想像してみる。もちろん俺に断定できるような答えはない。ただ、もし映倫が、一部の暴力シーンを問題にして、この映画に散りばめられている無数の「希望」を、(それは俺が自らのレビューでも重点を置いて記したことでもある。)、それも生に対する希望とでも言うべきものを軽視しているのなら、それは子供たちを見くびってしまっていることにならないだろうか。

個人的には、『ツォツィ』は、わかりやすいメッセージを持った映画ではないと思う。だからこそ、俺はこの映画を子供たちに観てほしいと思う。知識や 情報に縛らるがゆえ細部にばかり気をとられ、ひとつの映画をひとつの作品、言い換えれば、映画自体ひとつの生命として観ることが難しくなりがちなのかもし れない大人たちにとっては、とうてい及ばない想像力を働かることができる、子供たちの描くそんな可能性を、俺はこの映画に対して確信している。

一人でも多くの10代の人々にこの映画を観てもらえることを願って、「10代の方のための特別試写会」のお知らせを以下に掲載します。


【『ツォツィ』ティーンエイジャー試写会のお知らせ】

映画『ツォツィ』が、劇場では15歳未満(中学生以下)は鑑賞できないR15指定となりましたが、本試写会では中学生(大人同伴に限り)と19歳までのティーンエイジャーをご招待します。

アフリカ映画初の快挙!
2006年アカデミー賞外国語映画賞受賞
『ツォツィ』ティーンエイジャー試写会
上映前解説・上映後Q&A、ディスカッション付き
日程:4月7日(土)
開場:13:15 開演:13:30(終演16:15)
会場:スペースFS汐留
主催:アムネスティ・インターナショナル日本、「ほっとけない 世界のまずしさ」、日本国際ボランティアセンター(JVC)
協力:日活メディア・スーツ事業部

南アフリカ、ヨハネスブルグにある旧黒人居住地ソウェトの貧しいスラム街。そこにツォツィ(=“不良”“チンピラ”)と呼ばれるひとりの少年がい た。本名は誰も知らない。カージャックや窃盗を繰り返し、暴力の中で無軌道な生活を送るツォツィ。しかし、強奪した車の中に赤ん坊を見つけた時、彼の運命 は変わりはじめる――。

アパルトヘイトが終わった後も、エイズや貧困といった問題を抱える南アフリカ。
『ツォツィ』は、その南アフリカのスラム街で必死に生き延びようとする一人の少年
の姿を描き、最後には「生き直す」ことへの希望をメッセージする感動的な映画。ア
フリカ映画初のアカデミー受賞はじめ、世界中で高く評価されているにも関わらず、
各国で様々な鑑賞コードがしかれている。そして日本の映倫規定では、世界の中で厳しい部類のR15という指定を受けたーーー。

『ツォツィ』は4月14日からいよいよロードショーがはじまりますが、映画館では15歳未満(中学生)は見られません。しかし本当は登場人物と同じ 10代にこそ見て欲しい映画。そこで15歳以上の10代の方はもちろん、中学生の方も大人同伴でご入場できるティーンエイジャー試写会を開催します。 R15指定映画には「青少年に害を与える映画」という印象もありますが、『ツォツィ』には生きる意味を見出せない若者たちへの力強いメッセージがあふれて います。ぜひ10代の皆さんに、この映画のメッセージを受け止めて欲しいと思います。

『ツォツィ』監督・脚本:ギャヴィン・フッド
出演:プレスリー・チュエニヤハエ、ZOLA、テリー・ペート
4月14日(土)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズ他全国ロードショー!

提供:日活、インターフィルム、テレビ東京
配給:日活、インターフィルム  後援:南アフリカ大使館

*応募要項

・ 応募の方は中学生以上~19歳までの10代の方に限ります。
・ 中学生の応募は、必ず20歳以上の大人1名以上の同伴が必要です。
・ 20歳以上の方は、中学生以上~19歳までの10代応募者の同伴者に限ります。
・ 1通の応募で同伴者も含め、3名まで応募できます。

下記を明記の上、ご応募ください。
1) 応募者の氏名・年齢・職業・住所・連絡先お電話番号
2) 同伴者(2名まで)の氏名・年齢

応募先: tsotsijp@yahoo.co.jp
応募締め切り:3月31日(土)

*当選者にはご招待ハガキの発送をもってかえさせていただきます。

御注意)
当日、20歳以上の方のみのご入場はお断りいたします。必ず10代の応募者とご一緒にご入場ください。

Discussion

Comments are disallowed for this post.

Comments are closed.

Most Emailed

Twitter (ケープタウン新聞)

南アフリカ ニュース - 政治用語

HOME | Nagana Japanについて | メンバー | お問い合わせ